奈須きのこ | 武内崇 | 梶浦由記

 


奈須きのこ

 

「空の境界のアニメ化だけはないと思います」
 そう言い続けてきたのはちっぽけな自分の矜恃と、そもそも原作が映像化には不向きなものだったからです。
 そんな偏屈で自虐的な岩戸を、彼らは粉々に砕いてくれました。

 劇場映画化。
 七章連続公演。

 無謀にも程がある。夢を語るにも限度がある。提示された条件は目に見えて困難であり、だからこそ、
手を取らざるをえませんでした。だって、これだけの熱意を表されて胸踊らない者はいないのですから。
『劇場版 空の境界』はあらゆる事が冒険です。その果てに積み上がる伽藍がどのようなカタチになるのか。
それを一番近くから見守る事のできる一読者として、誰よりも楽しみしています。
 挑戦は始まったばかり。

 ———八卦ヲ束ネ四象ヲ回シ両儀ニ至ル。
    今宵、相克スル螺旋ニテ君ヲマツ。

 

 

奈須きのこ | 武内崇 | 梶浦由記

 


武内崇

 

初めに奈須から劇場版7部作の話を聞いた時は、喜びよりも戸惑いの方が大きかったです。
ですが、実際にスタッフの皆さんの熱意に触れ、そして劇場に来ることが楽しみになるような
「イベント」として盛り上げたいという意志を聞き、これが「空の境界」の映像化の形なのだ
と納得することが出来ました。
アニメに対して自分が出来ることは少ないですが、この一大イベントを今まで「空の境界」を
応援してきてくれた皆さんと一緒に盛り上げることが出来るよう、微力を尽くしたいと思います。

 

 

奈須きのこ | 武内崇 | 梶浦由記

 


梶浦由記

 

この度、空の境界劇場版の、二枚組サウンドトラックCDをリリースさせて頂く運びとなりました。

 思えばこの作品と、もう何年お付き合いさせて頂いた事になるのでしょうか。章ごとに間を置きつつも、当初予想していたより少しだけ長い期間となりました。一つの章が終わると、「さて次の章はどうしよう」と考え始めるのが習慣のようになってしまい、終章の制作も終わった今、「さて次」がもうないのだ、ということが不思議なような気持ちさえ致します。色々な曲を書かせて頂きました。「この音楽が作れて嬉しかった」と思える曲も多々あります。空の境界という素晴らしい作品との出会いに感謝すると共に、その長い間、この作品を支え続けてくださったファンの皆様には、ただ音楽のみで関わらせて頂いた私ではありますが、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 空の境界に書かせて頂いたBGMの、七章までの全ては、生産限定版DVDの特典サウンドトラックCDに収録されています。今回リリースされるサウンドトラックCDは、その内全ては収録し切れませんので、章ごとの音楽を、場面の時間という制限が無い形で見つめ直して新たに紡ぎ直してみたり、一曲として出来上がっているだろうと思われるものはMixし直して収録したり、色々な形で。と申しましても実はまだ鋭意製作中で、皆様がどんな形で、「空の境界の音楽」をお聞きになりたいだろうかと迷いながらの作業です。最近劇場公開された終章の音楽も新たに収録させて頂きます。

 その終章。ここから先は余談となります。
 七章に渡って、「空の境界」のEDテーマ曲を歌わせて頂いたKalafinaですが、終章のEndingには、「Kalafina」として日本語の曲を歌う事は致しませんでした。あの章における「日本語」は、登場人物二人の、難解でありながらもどこか音楽的に響く、美しい言葉の螺旋。あれだけで十分だと私個人が判断したからです。その後に理解できる言葉として違った日本語を付け加えたくはありませんでした。なので、造語の、ふわりと流れる音楽を流すに止めました。

 ……ところがです。
 何だか気が済みません(笑)。七章、ずっと歌と言葉を探し続けて来た作品、その最後の章です。BGM的には気が済んでも、Kalafina的にどうしても欲求不満が残ってしまった。やりたい。やらせて。というか作っちゃった。そんな梶浦の我が侭で、終章ED曲の「カヴァー」という形で、日本語の歌詞を乗せて、一部メロディーも変えた、Kalafina ver.も出来上がってしまいました。「snow falling」という曲です。これを、2011年2月16日、リリースされるKalafinaのシングル「Magia」のcwとして収録して頂ける事となりました。「空の境界」という作品をイメージに紡がせて頂いた、Kalafinaからの最後の歌と言葉、もし作品のファンの皆様にも聞いて頂けたなら、これほど光栄な事はありません。

 空の境界のBGMを、(そして新たなKalafinaの歌も)一つの独立したCDという形でも皆様に聞いて頂けるのは、作曲家としても、一人の作品ファンとしても、ただただ嬉しいばかりです。原作や映像に触れながら、ああでもないこうでもないと頭を捻った音楽群。作品と共にお楽しみいただける事を祈っております。